健康生活応援館ブログ
心身共に健康的で快適な生活スタイルを応援するショッピングサイト~健康生活応援館~のブログです。更新情報や日常の出来事なども掲載します。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

腰痛と膝痛をかかえて…

家で仕事をすることが多いせいか、最近、腰痛と膝痛に悩まされていたのですが、仕事の合間をぬって三浦半島にある温泉で癒そうと思い、2日間にわたって行ってきました。
温泉場でいつも困るのが、一人では泊めてもらえない場合が多いこと。
今回もそうだったので宿は別にとり、日帰り入浴にしました。


まずは三浦海岸駅から徒歩5分ほどの丘の上にあるホテル三浦マホロバマインズへ!


三浦半島で唯一の温泉(他は海洋深層水のお風呂)だそうで、黄金色をしたショッパイお湯は軟らかく、身体にじんわりと浸みていくようです。
平日の昼間だったので、ほとんど貸切状態で長湯をしてしまいましたが、入浴料は500円。
この値段なら十分に満足です。


2日目は油壺の高台にある観潮荘へ!
観潮荘



海洋深層水の沸かし湯ですが、やはりショッパメのお湯で、疲労回復にも効果があるそうです。
入浴料は1000円なのですが、この露天風呂からの眺めは最高。
観潮荘からの眺望



上の階には広い休憩所もあって食事もでき、館内から出なければ何度でも入浴できるのも嬉しいですね。
ただし、人気のあるお風呂なので平日でも多少混雑してはいますが…。


二日間ゆっくりとお湯に浸かったおかげで、痛みも少しやわらいできました。


二日目の夕方には、三崎港近くのくろば亭というマグロの創作料理で有名なお店へ!
くろば亭



この店の親方の山田さんは、テレビでもよくお見かけする、その世界では超のつく名物男です。
店内にはいなかったのですが、注文した血合いのカルビ尾の身の照り焼きが凄く美味しかったのでお土産に買っていこうと思ったら、お店の方が「近くの工房で親方が作っているので、そちらでどうぞ」と案内されました。
くろば亭の親方



事情を話しているうちにすっかり意気投合し、マグロだけでなく、様々な話を聞かせてくださいました。
ちなみにくろばの語源は玄刃だそうです。


山田さんは料理だけでなく、陶芸や音楽にも造詣が深く、陶芸品や手作りの楽器なども見せていただきました。
また、マグロの部位と料理を分かりやすくセットにして描いたイラストは、持って帰って壁に貼っておきたいと思うくらい上手でした。
やはり、一芸に秀でている人というのは多彩なのですね。
本人は「全部自己流」だと謙遜しておられましたが…。
マグロのイラスト



山田さんが出演していた懐かしい番組『愛の貧乏脱出大作戦』のビデオも観せていただきました。
風貌に似合わず(失礼)、とても気さくで底抜けにあたたかい方でしたよ。
一時間半も長居をしてしまい、なんとお礼を言っていいやら…。


久しぶりに「この街は去りがたいなあ」と思う、小さな小さな癒しの旅で、腰も膝も軽くなりました。
ありがとう、三浦半島!


健康生活応援館トップページへ!



テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/11/17 19:27】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(2)

骨のはなし

先日、知人に誘われて、代々木公園で開催されているNPO法人まつりを見学してきました。

様々なジャンルのブースが並び、あらためて、非営利で活動する方々の情熱に感心させられました。

まあ、中には何だかよく分からないものもありましたが…。

私の知人のブースでは、骨密度測定器を使って無料で骨の状態をはかっていました。

圧倒的に女性に多い骨粗しょう症に備えるための啓蒙活動だそうです。

中高年の方々が次から次へとやってきて、測定しては話をして帰っていきます。

やはり、特に女性が多く、身近な問題としてとらえられているのですね。



まつりは2日間で終わりましたが、そのNPO法人が、11月22日(木)と29日(木)の14時~16時、東京の三軒茶屋で骨粗しょう症に備えるという健康講座を開催します。

講師は、医学博士の荻野満春さんか張瑞軍さんのどちらかで、毎回30名が定員だそうです。

また当日も、骨密度測定器を使って無料で骨の状態をはかれますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。



お申込み・お問い合わせは
NPO法人 創薬推進を通じて社会に貢献する会
フリーダイヤル 0120-953-003(月~金10:00~18:00)
Eメールアドレス kouza@souyaku.jp

まで!



健康生活応援館トップページへ!


テーマ:女性だけの悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/10/22 17:18】 | 健康 | トラックバック(1) | コメント(0)

美味しい店み~つけた!

日本一の繁華街といえば、東京は新宿の歌舞伎町!

この数年、ゴールデン街という大好きで特別な場所を除いてはあまり近寄ることのなかった歌舞伎町の一角で、美味しい串揚げのお店を見つけました。



友人と久しぶりにブラブラしていて偶然見つけたのですが、その名も龍馬

高知県出身の私にとっては気になる名前ですが、別に高知県人が経営しているわけではなく、高知が好きな方が開いたお店だそうです。



このお店、なんと立ち飲み屋なのです。

なのに、大阪の人も真っ青の美味しい串揚げが食べられるんです。

揚がった衣の色が綺麗でヘルシーな感じ。

ソースはもちろん二度付け禁止。

キャベツは食べ放題。

種類も豊富で値段も安い。

女性客も多くて入りやすい。

う~ん、これは高知県人ならずともハマッてしまいそう…。

もちろん土佐の酒も置いてあり、あまり広くない店内には大きな坂本龍馬の写真が貼ってあります。

いい店を見つけたときは、小さな幸せを感じてしまいますねえ。



興味のある方は、ドンキホーテのすぐソバのビルの1階なので探してみてください。

東京では珍しく、夕方4時頃から営業しているそうですよ。



ホームページのトップへ!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/10/09 20:51】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0)

ああ甲子園!

先日、1泊2日で妻と二人、甲子園球場にセ・リーグの首位攻防戦(阪神VS中日)を観に行ってきました。


現在の姿の甲子園球場を観られるのは今年が最後。

来春には甲子園名物の一つであった広いファウルグランドが狭くなり、観客席が広くなって生まれ変わるそうです。


我が家は揃って阪神ファン、私は何度も阪神戦に足を運んでいるのですが、妻は高校野球しか観に来たことがありません。

どうしても阪神戦のナイターを現在の甲子園で一目観ておきたいというリクエストにお応えして、お付き合いしたというわけです。

甲子園球場



今年はこれまで、野球場に応援に駆けつけた試合は全敗しているので嫌な予感はあったのですが、この日も頼りのK・Fが打ち込まれてまさかの逆転負け。

妻の冷たい視線に耐えながら、梅田駅までやっと帰りつきました。


翌日は新世界に出向いて「串かつ」のヤケ食い、二人で二十数本も食べてしまいました。

普段あまり油物を食べない私ですが、美味しいと食べられるものですね。

かなり体重を増やして東京に帰ってきました。

またダイエットに励まなくては…。


ともあれ、「最後の甲子園を」という妻の希望を叶えられることができ、肩の荷がおりました。


ホームページトップへ!


テーマ:旅と美味 - ジャンル:旅行

【2007/09/23 07:50】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0)

リニューアル

開設以来「商品点数やページ数が多すぎて逆に使いづらいところがある」とお叱りやご指摘を受けていた本サイト、健康生活応援館をシンプルで使いやすいシステムに大幅リニューアルしました。


健康や日常の生活に欠かせないものを中心に構成し直し、本当に欲しい商品までたどり着きやすくなりました。


また、頻繁にリンク切れや品切れとなるいい加減なショップとの提携はすべて打ち切り、本当に信頼できるショップとだけリンクさせていただいております。


さらにさらに進化した本サイトを、今後とも末永く、よろしくお願いいたします。


ホームページトップへ!


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/09/04 10:28】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

ブログ内検索

あなたの生活が一変する?情報が満載!

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

INFOEMATION

RSSフィード

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

あなたの1票をお願いします!!

プロフィール

ウラキ

Author:ウラキ
高知県出身。
自らの“原因不明の激ヤセ体験”から、心身共に健康的で快適な生活スタイルを応援するショッピングサイト『健康生活応援館』を開設。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

